- 都立高校において生成AIの科目の導入を検討
- AI生成研究校として合計20校が指定された
- 生徒の将来に必要なスキルの育成を目的
東京都教育委員会は、都立高校において生成AIやデータサイエンスを学ぶ新たな独自科目の導入を検討しています。
これは、学習指導要領の枠を超え、生徒の将来のキャリア形成に役立つ新分野の学習を推進する取り組みです。
具体的な科目の例として、生成AI、データサイエンス、アントレプレナーシップ、メディアクリエーション(コンテンツ制作)、行動経済学、ゲーム理論などが挙げられています。
この新科目の導入に伴い、デジタル教材の作成や、学校と専門家が協働して指導できる環境の整備が進められています。
また、生徒と教師を結ぶeラーニングシステム(LMS)の提供や、AIドリル、学習ポートフォリオなどの機能を活用し、生徒の興味・関心に合わせた柔軟な教育展開が検討されています。
さらに、東京都教育委員会は、生成AIの教育活動での活用に関するパイロット的な取り組みとして、「生成AI研究校」を指定しています。
令和6年度には、令和5年度の9校に加え、新たに11校が指定され、合計20校で研究が進められています。
これらの研究校では、AIリテラシーの指導法、授業等における効果的な活用法、教職員の校務における活用法などについて研究が行われています。
このような取り組みを通じて、東京都は生徒の将来に必要なスキルを育成し、教育の質の向上を目指しています。